備忘録のようなアレ

そんなかんじ / いろいろオタク

初めてアイドルを推すことになった話

 

こんにちは!おうち時間、やるべきことはたくさんあるはずなのに全然やる気が出ないのでブログを書きます(やることやりなよ…)

今日は、わたしが先月出逢ってしまったアイドルの話を勝手にします。気が向いたら読んでやってください!

 

f:id:a328a:20200419223940j:plain

 

3/9の夜、仕事から帰って抜け殻状態でだらだらとツイッター見てて、暇だな〜となんとなく虫眼鏡のところを押しておすすめとかトレンドを眺めていたら #アイドル気取り という気になるタグが目に入って、なんやろな〜と軽率にそのタグの付いたツイートたちを見始めたのがすべてのはじまり

どうやらMeseMoa.(めせもあ。)というグループのファンの方々やメンバーがツイートしていたみたいで、そういえばどこかで見かけたことある名前だな〜と思いながら画面をスクロールしていて、目に止まったとある曲(あとで書きます)を聴いてみたら一瞬で引き込まれ、グループの今までについて描かれている漫画のURLを軽率に開いて読んだらなんだかもう居ても立っても居られなくなり、YouTubeで手当たり次第MV等を観て、気付いたらもう完全にどっぷり…(ここまで小一時間)

 

これがその漫画(ほどなくしてこの漫画を描かれた方のファンになったという余談)

www.mesemoa.com


モーニング娘。の踊ってみた動画から始まり、メンバーの変動もありつつmorning musumen。→むすめん。→MeseMoa.(めせもあ。)と名前を変え活動してきた、9人組の(自称)アイドルグループ。

グループの概要は漫画にも公式HPにもWikiにも書いてあるけど、あえてそれとは別で個人的に好きなナタリーさんのインタビューを貼っておきます…。ここまでの経緯とか話されてるしグループの雰囲気も伝わってきて好き。(この日は一人不在だけど…!)

natalie.mu

 

あと、その初めて聴いた曲…新譜のカップリングでMVとかはないんだけど、わたしがその時見た映像を…!(たぶんこのリンク押したらその曲のとこから再生される、たぶん)

youtu.be


"Greatest Delight" という曲。
その時見たのはこの曲の2番後の間奏のあとのパートだったんだけど、歌声とハモりに完全にやられてしまい…。(ハモりに弱いオタク)
今ではもうすっかり大切な曲!この曲でこの人たちに出逢えてよかった。


それから最新のMVも。(前述の新譜の表題曲)

youtu.be


烏合之衆!これほんとうにかっこいいんだよ〜〜、みんな見て!(大声)
この曲、他にDance Shot Ver.と踊ってみた動画とかもあるんだけど全部かっこよくて大好き。語彙どこ…。楽曲やパフォーマンスやMVや多方面から殴られまくる。

 

そして完全に沼に落ちるまでにほかに見たMVたちもここに。

▽ Flower Wind

youtu.be

 

▽ 大逆転ディーラー

youtu.be

 

ほんとの最初に見たのはこれくらいやったかなあ、このたった数本で完全に魅了されてしまった。すごい。

"Flower Wind" はのちに推しになるメンバーのセンター曲です。紫の人!結婚式でこれ流れてるのを聴くのが夢なので友人誰か流してください、行きます。(他人任せ)
"大逆転ディーラー" は、曲調もMVもずるい…左右の腕を顔の前でこう…なんかこう…こう…するとこの振りがメチャ好きです。(どう?)

 

ほんとは勝手にメンバー紹介とか書きたいんだけど長くなっちゃうので割愛。いつか独断と偏見で書きたいな〜。

これを今読んでくれている人はボイメンのオタクのフォロワーさんとかが多いのかなあ、その中で奇跡的に誰か一人でも興味持ってみてくれたらうれしいなあ…とひっそり思っています。ひっそり。

 

今までメジャーバンド→インディーズバンド→声優・アニメ・ゲーム→俳優といろんな界隈を彷徨ってきたけれど、ボイメンに出逢うまで歌って踊ることを本業とする人たちのオタクをしたことがなくて、そこから紆余曲折を経てめせもあ。に出逢えたのってほんとうにすごい。

数年前はアイドルオタクになってる未来なんて微塵も想像すらしていなかったけれど、今人生めちゃくちゃたのしい。今はこういう状況なので、ライブを精力的に行なっている人たちを推しているからこそ会えないのが余計に辛い…んだけれども、好きなものがあるって救いだな〜と痛感している…。


あとめせもあ。って動画コンテンツが充実しすぎていてすごい。気が向いたらYouTubeの公式チャンネルを覗いてみてほしいんですが、動画数がえげつない。1,500本超えてる。はじめてこの本数見たとき腰抜かした。

www.youtube.com


毎週決まった曜日に更新されるのに加えて踊ってみたの投稿とかが重なると、多い時は1日に2〜3本更新されちゃったりすることも…。(ありがとうございます…)
ライブ映像も、撮影やライブの裏側も、プライベート(?)も、ほんとうに色々見せてくれるし充実度が凄すぎて新規はめちゃくちゃ戸惑っています。すご〜〜〜、、!おうち時間増えちゃったし、この期間に過去のまだ観れていない動画も片っ端から観ていこうと思います〜たのしい!

 

フォーチュンのみんなとめせもあ。のみんなには通ずるところがある気がしていて、どちらも大好きだし、これからもずっと応援していきたいな〜と本気で思う。は〜ほんとに出逢えてよかったなあ…幸せ者すぎる、、

 

とても個人的な話になってしまうんですが、ここ数ヶ月ずっと仕事関連のいろいろでメンタルがずたずたになっていたので、この出逢いで大袈裟じゃなく本当に救われてしまった…。いつもきっかけは音楽で、そこからそのひとたちの人間性まで全部ひっくるめて好きになって、大切なものがどんどん増えてく、、!

新規が語るなって思われそうだけど(たたかないで…)、めせもあ。のみんなの持っている力って途方もなく大きいし、まだまだ知らない魅力がたくさん詰まっていると思っていて。もっと早く出逢いたかったな〜とも考えてしまうけれど、それ以上にまだまだこれから知っていけることが楽しみで仕方がない。正直この1ヶ月とすこしの間に何度この人たちに泣かされたことか…!動画やライブ配信でもこんなになってるんだから、いつか生で観れる日が来たらどうなってしまうんだろう。

だんだん情勢が悪化してきて、新生活にもまだ慣れなくて、人生不安だらけだけど、それでも生きるの頑張ろう〜って思えるのは推したちと好きな音楽のおかげ!(実の所、転職活動中もめちゃくちゃ情緒不安定だったけどずっとめせもあ。聴いて乗り切れた〜感謝感謝…)(毎朝New SunshineとONとアンラッキー☆BOY ( ́・ω・`) 聴いちゃう。めちゃくちゃ元気出る。)

 

 

話したいことつらつらと書いていたら締め方がわからなくなってしまった〜、、!

 

兎にも角にも、あの日、"War Cry 〜アイドル気取りで何が悪い!〜" がニコニコ動画に投稿されてからちょうど7年経った日にめせもあ。に出逢えてほんとうによかった!!

nico.ms

 

 

 

 

 


(余談)
BMKの某推しがめせもあ。を知っているらしいとの情報を得たので(生粋のハロヲタなので知ってても不思議じゃないけど)(あと過去に某イベントで同じ日に出演してたような気もするけど)、知ってるのか好きなのか割とオタク寄りなのかわからへんけど一刻も早くめせもあ。の話がしたすぎてそわそわしている…。話したいこと数え切れんほど積もってるし、もちろんめせもあ。の現場も行きたいし、早く平穏な日常が帰ってきてほしい、、

 

(さらに余談)(後日追記)

本当に余談なんですが、祭nine.の推しもめせもあ。のことを知っているらしいと発覚しました!むすめん。時代から知ってるらしい…。これは大変なことになってきた(とは)

いつになるか分からない次の特典会で話したいことがまた増えてしまった!以上余談でした!!