備忘録のようなアレ

そんなかんじ / いろいろオタク

2017年7月から今日までの3年間の懐古(前編)

こんにちは!ちょっと興奮冷めやらぬという感じで筆を取っています…まあiPhoneのキーボードなんですが…今この熱量のまま書きたい…

 
 
先ほどアイマス15周年記念放送でSideMの1stライブを久しぶりに観て、そういえばSideMに出逢って今月で3年経ってたなあ…と気付き、なんとなくこの3年間あったことを振り返りたくなった!ので、振り返っていこうと思います!誰が興味あるんやこんなん
 
 
(もともとそれまで何年もバンドにしか興味がない人間だったものの、2016年末〜2017年春あたりに突然俳優さんや声優さんを好きになり始めたのが事の発端…。)
2017年7月13日
この日ひょんなことからアイドルマスター SideMの楽曲に出逢い、曲の魅力に引き込まれてMマスPとしての人生を歩み始める。いきなり勢いがすごい。
この2日後にあった生放送で3rdライブの開催が発表され、たしか同日に2ndライブの円盤のダイジェストも上がった。毎日ひたすら観た。
 
どうしてもこの円盤が欲しいけれど2万円もする!ということで、大学生になってから「接客なんて絶対したくない…」などとほざいて数ヶ月うだうだしていたわたしは途端にスイッチをオンにし、すぐさまバイトの面接を受ける。全てはSideMの円盤を買うため…。行動力の化身。即採用してくれてありがとうございます。
そして出逢ってちょうど2ヶ月後に発売された円盤を無事に手にして、狂ったようにひたすら観まくる。
秋頃にはたまたま同じくSideMが好きだった友人たちと観賞会したりもしたなあ、懐かしい。
(ちなみに当時のわたしは声優の八代さんのオタクだったんだけど、Mマスの担当はみのりさんと漣くん、推しは翼(CV.八代さん)と四季くんと巻緒と想楽くんだった。多い)
 
ちょうどその夏頃だったか、これまたひょんなことからKING OF PRISMという作品に出逢ってしまう。軽率に聴いたアルバムのレオくんとユウのソロ曲が大きなきっかけだったかなあ…。
(そしてこの作品にも八代さんが出ていた)
なんでも大体曲から入っているオタク…。
ちなみにキンプリはサブスクにも対応していて(少なくともApple Musicにはある)、そのお陰で軽率に聴けたしがっつりオタクになってしまったので、サブスクってめちゃくちゃ強いなあ…と思ったりしました。(感想文)

 

桃色MAXジャンプ!

桃色MAXジャンプ!

  • provided courtesy of iTunes

 

Zeus♂ ~俺は最強スター~

Zeus♂ ~俺は最強スター~

  • provided courtesy of iTunes

 

そしてちょうどその頃映画館で上映されていた『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』(通称:キンプラ)を一人で観に行く。脳みそが追いつかず全然理解できなかったためもう一度観に行く。そうして気付いたら4D上映も含めて4〜5回観に行っていた…。そして前作もDVDを借りて観た。
さらにその秋、幕張で行われるライブのチケットを勢いで買って、軽率に遠征してしまう。
イベントホールの一番上(後ろ)の席だったけどとにかく楽しくて幸せで仕方がなかったな〜。その日の夜、キンプリの聖地、新宿バルトで余韻に浸りながらレイトショーでまたキンプラを観る。シアター完全貸切。
 
11月は仲村さんのトークショーを観に某大学の学祭へ。
12月は初めてのSideMの現場、お渡し会!
わたしは八代さん、堀江さん、菊池さんの回でした。
人生で初めて推しと話したのってこの日だったなあ…めちゃくちゃ緊張してトンチンカンなことを口走ってしまった気がしなくもない。
ちょうどこの頃はアニONのコラボとかBeitと東急ハンズ渋谷店さんのコラボも重なっていた時期で大変だったな〜アニONは何故か7回くらい行ってた(当時東京から遠いところ住み)。なんで?
 
全然関係ないけどこの頃(秋あたり…?)にヒプノシスマイクというコンテンツが発表され、ここから翌年春あたりまではゆる〜くヒプマイのオタクもしていた…全体曲のラップ完全習得することに必死になっていた謎。楽しかった。理鶯さん推しでした。(今ではもう大手コンテンツすぎる…)
 
翌年 2018年の2〜4月にはSideMの3rdツアーがあり、弱小オタクながらも出来る限りCDを積んで唯一当たった福岡だけは現地、あとの公演は全てライブビューイングで参加した。一人で行ったり友人と行ったり…本当に楽しくて毎回ドキドキしてたなあ。あとずっと泣いてた。初の現地は何が起こったのか最前列を引き当ててしまって取り乱したりした。
推しが声優アワードで新人男優賞を受賞したのもこの頃だったかなあ…。
 
5月はパシフィコ横浜にて Five-St@r Party!!
昼の部は都内でライビュ、夜は現地で参加。
関係ないけど終演後余韻ひたひたの状態で夜行バスの時間まで深夜徘徊したの楽しかったなあ(一人)。夜中のコスモワールドってめちゃくちゃ怖い。
 
6〜9月は推し声優が出ている作品を中心に、いろんなコンテンツの現場に行った。
キンプリのRose Partyのライビュ、アニメ『千銃士』の先行上映会と舞台挨拶、B-PROJECTのサマライのライビュ、声コレのイベント、小野賢章さんのワンマン名阪、Bプロの公録、そして大好きなアイドリッシュセブンの1stライブもこの時期!
実はSideMのオタクになるよりもっと前にたまたまアイナナの楽曲に出逢っていて、気付けば完全にオタクになっていた…ので、とても感慨深いドーム公演だったな〜。台風直撃でてんやわんやだったけど初日は現地で、2日目はライビュ!後に行われたディレイビューイングも初日分だけ行った。
声コレのイベントは奇跡が起こりまくって、座席番号の抽選で2人?だけ壇上に呼ばれてその場で名前とサインを書いてもらえるという夢のような企画で自分の番号を呼ばれてひっくり返りそうになったりした…。
2018年の夏、こうやって思い返すと本当に濃すぎる…。合間に好きなバンドのライブにもいっぱい行ったなあ〜。
 
その8月、過去に一度アプリを落としたもののハマることなく終わってしまっていたコンテンツ…ドリフェス!とひょんなことから再会し、また人生が大きく変わる。
 
本当に突然楽曲の良さに気付き、爆速でアニメを2クール分観終え、過去のライブの円盤を買い…。(ちなみに上に貼ったMVは過去に一度見てるんだけど、そのときは何故か全然ハマらず終わってしまっていた…なんて勿体無い…。)
一旦の区切りが決まってしまっているコンテンツに足を踏み入れるのは初めてだったなあ。
武道館公演の頃には気付けば(?)都民になっていて、ド!のアニカフェとかキャラポに足繁く通ったりもした。上井草にも行ったな〜。
武道館は2公演とも参加できて、その公演が終わってもしばらく、ド!の熱は全然冷めなかったな。今でもド!の楽曲が大好き。
ド!はいつきくん&まさきくん推しで、そこからハンサムのオタクになったりもした…。昔好きだったバンドのボーカルをしていた方がハンサムに楽曲提供をしている、なんていう奇跡もあった。
そしてそこから戸谷さんきっかけで突然仮面ライダーディケイドを観始め、物凄い勢いで完走し、その流れで特撮オタクのフォロワーの薦めでWも完走した。勢いってすごい。これが後にとんでもない奇跡を引き起こしたりします。
 
そしてまさきくんのオタクになったわたしは彼の所属する劇団プレステージも好きになった。武道館からそう日が経たないうちに劇プレの過去作品上映イベントがあって、何も迷うことなく2日間行き、そして12月に行われた本公演は何故か5日間通った。どうして…。(作品自体がもう狂おしいほど好きだったので抗えない運命だったんだろうなあ…)
そういえば12月も結構盛り沢山でした。
Act Against AIDSの武道館ライブから始まり、壮馬くん主演の舞台にも行ったし、渡部さん・みぞたく・とみー・郁くんが出演する映画の舞台挨拶もあった。
劇プレの本公演が終わってすぐにまさきくんのカレンダー発売記念イベントがあって、今までの人生で一番幸せなクリスマスと大晦日を過ごしたりした。推しとツーショットチェキを撮るというはじめての体験…。そして大晦日はまさきくんの握手会と大好きなライブハウスの年越しイベントをハシゴして最高の締め。
そんな2018年。(どんな)
 
 
めちゃくちゃ長くて書いている本人が一番引いています。収集がつかなくなってきた…。
一旦ここで切って後編に続けることにします!誰も興味ないと思うけど誰か読んでくれたらわたしはうれしい!そんな物好きがどこに…?
それにしても、普段ツイートでもライブの感想とかでも読点を全然使わない人間なので、この文章めちゃくちゃくどくない………?と思ってしまう。知らんけど!
 
 
後編につづく ▼