備忘録のようなアレ

そんなかんじ / いろいろオタク

2020年のこと その2

 

こんにちはこんばんは!2020年ももうあと数時間で終わり。気付けば2014年からほぼ毎年その年に行ったライブ等をざっとまとめた投稿をしていたんだけれど、今年はそれとは別にどうしても書き残しておきたいことがたくさんある、ので2本書いちゃうよ〜!誰が読むねんそんなもん!

 


2020年、正直良い年だった!と即答はできなくて。そりゃあもう誰に訊いても大体きっとそうだと思うんだけれども、新型コロナウイルスが猛威を振るい、楽しみな予定が全部なくなっちゃったり、今まで当たり前だったことが何もかも当たり前ではなくなってしまったり…。ライブハウスや現場がだいすきな人間なので尚更つらいものがあった。

それでも、悪い年だったともわたしは言えなくて…、こんな世の中になっていなかったら出逢えなかったもの・知り得なかった感情がたくさんあったから、少なくともわたしにとっては良い年でもあった…のかなあ。

「今週末吉祥寺に食べ歩きしに行こうかな〜」くらいの感覚で東京から名古屋に弾丸遠征しちゃうし(近所?)、関西からでも東京や福岡とかに軽率に行ってしまうようなフッ軽オタクが8ヶ月以上外食すらできなくなるくらい、この情勢(?)が自分に与えた影響って物凄くて、それでもここまで思いの外元気に生きられているなんて春頃には想像もつかなかったな…。まあそもそも、この状況がここまで続くどころか冬になってもまだ終わりが全く見えないレベルだなんて、春頃には思いもしなかったんだけど。

 


今年の3月、周りにすきな人が居たとか誰かに薦められたとかでもなく、本当に偶然MeseMoa.というグループに出逢い、それから*ChocoLate Bomb!!、パンダドラゴン、cosmic!!、DDベイビーズ、そしてぜっちゃんやスタッフさん含む株式会社DDのみんなと出逢えて、今日までほんとに毎日楽しかった!(もちろん明日からもね)

生きていて毎日つらいこともたくさんあるんだけど、それ以上に幸せをたくさんもらった一年だったなあ。

 


前にもちょっと書いたことがあるんだけれど、 #アイドル気取り のタグでめせもあ。に出逢い、Greatest Delightという曲で心惹かれ、グループの成り立ちを知り、いろんな動画たちを観て、楽曲を聴いて、出逢って数日後には気付けば推しができていて、キャスなどの配信も見るようになって… 出逢って1週間後にはもうホールツアーの日程とチケ詳細とにらめっこしてたなあ、笑

3月末時点では「事務所(会社)箱推しが楽しいのはわかってるねん…でもまだ…今はまだ…抑えなあかん気がする…」なんて言ってたものの、その後気付けば全グループすきになってしっかり推しも増えてたの、あまりにもデジャヴだったな〜。(前例あり)

そんなこんなで4月、完全に全ての現場の予定がなくなってしまい、その後ソロライブ配信が始まり、ペアライブ・セレクトペアライブ・劇場公演・夏のフリラ、GALAXY.5の生配信が2公演、ソロガチャ祭りやクリスマスライブ、そのほかにもたくさん配信ライブがあった。そしてPhantom Questも。今改めて思い返すと物凄い公演数…。それ以外にも日々個人やグループでツイキャス等の配信をしてくれたり、ボイスドラマ企画をやってくれたり、リモートでもDDchを配信してくれたり…。前にテスト特典会でりくとさんとお話した時「DDが配信に強い会社でよかった…」と言うてはったことがあったんだけど、本当にその通りだな〜。スケジュールが毎日配信みる予定で埋まるってそうそうない、ほんとに感謝だなあ。

 


はじめてのオンライン特典会も思い出のひとつ。

わたしはぱんめんがいちばん最初だったな〜もう懐かしさすらある。カメラOFFにしちゃったのすら今では良い思い出(?)

第1回のトークコール会は参加できず、パブサしてはいいな〜と思ったりしていたので、第2回からは参加できてうれしかったな。小屋ラジでぜっちゃんがトークコール会開催の経緯とかについて話してるの聴いて、より幸せが増したりした。

インスタの特典会も楽しかったし、色々大変なことはあったけど結局LINEのビデオ通話に落ち着いた新形態(?)の特典会も楽しかった〜。

すきな人たちに想いをまっすぐ伝えることの大切さを更に強く感じたのも、今年ならではだったのかなあ。

推しに楽しいを伝えると向こうも笑顔で楽しいを返してくれて、感謝の気持ちを伝えるとつい互いにありがとう合戦になっちゃったりして、笑

直接は会えないこんな状況下でも、こうして画面・電波越しに話せる機会を作ってくれて本当にありがとうの気持ち!

自分なんかが伝えなくても、なんてことはきっとなくて、自分が伝えることにも意味はあるんだろうな〜と考えられるようになった。そして推しが自身の思ってることを話してくれるのもまたうれしい。それは特典会に限らず、ライブのMCやブログやSNSでもそうなんだけどね〜〜、!

 

推しの言葉で特に心に残っているものを特典会の記憶からいくつか抜粋させてください。


「今出逢えたのってさあ、きっと全然遅くないよ〜!」

これはわたしが(なんでわたしはこの人たちにもっと早く出逢えなかったんだろう…って考えてしまうこともあるんだけど、それでも今こうやって出逢うことが出来てよかったなあ…と過去の円盤や近日行われた色々な配信ライブを観て改めて思った…)という話をしてしまった時の推しの言葉。

「自分たちはまだまだこれからだし全然衰退する気もないから、むしろこれからもっと進んでいくから、だから今出逢ってくれて本当によかったと思うしうれしい!ありがとねえ!」って、あまりにもあったかすぎて通話切ったあと泣いた。(これはガチ) こういうこと考えちゃうのってわりと新規あるあるかな〜と思うんだけど、推しにこんなこと言われちゃったらもう…。この言葉のおかげでめちゃくちゃ前を向けるようになったなあ。

 
もうひとつ!

「この状況で『ほんまにこのまま続けていてええんやろか…』となって辞めていってしまう人たちもたくさん居るやんかあ、そんな中でこうやって顔見て話せる機会があるのってほんまに幸せやと思うねん」「当分辞められそうにないわ〜」

この言葉が聴けたのもすごくうれしかった、、!正直すきな人たちがいつアイドル辞めちゃってもおかしくない世の中、(なんなら実際これを書いている日をもって、推していた人間が一人この世界から去ってしまう…なんてこともあり)推しがアイドルを続けてくれていることってほんとに奇跡みたいだなあと思う。ほんとは奇跡なんて一言で書くのはなんか違うのかもしれないけれど。わたしたちにははかり知れないほどの努力を続けて、こうしてアイドルで居てくれてありがとう!もっと自分の想いを伝えていきたいなあ…と改めて思ったきっかけにもなった言葉だったな〜。

名前出してないのに誰が言うてたんか口調でバレちゃうのおもしろい。

 


そういえば、実はイルミィのみんなと繋がり始めたのは11月末で、それまではひっそりとオタクをしていたんだけれど、もっと早く勇気を出しておけばよかったな〜〜〜って後悔したりもしている!笑

でもそれまでもずっと楽しくやってこれたのは、奇跡的に同じタイミングでイルミィになった古のフォロワーのおかげでもあるんやで〜〜ほんとにいつもありがとねえ!!(ここでお礼を言うな)

本当にあったかい世界だなあと痛感している今日この頃、DDのみんなに出逢えたのと同じくらいフォロワーのみんなに出逢えたことも幸せ!来年からもよろしくね〜〜、いつかみんな会える日がくるといいなあ…とひっそり思っています。

 


早く現場に行きたいな〜と考えると涙涙…なんだけど、我慢した分叶った時の感動ってきっととてつもないものになるんだろうな〜と思えばまだまだ耐えられる気はしている。きっといつか会えるもんね。Greatest Delightのことは親だと思っているし、生で聴けた日にはきっと崩れ落ちちゃうんだろうな…笑 アンラッキー☆BOY ( ́・ω・`) とかONとか、パシフィック展望台とかShine on youとかYou’re the loveとか…、もちろん烏合之衆もだし、いつかWould you like to dance with me?も聴けたらもう…なんて、想像するだけでめちゃくちゃ幸せな気持ちになれる。挙げ始めたらキリがないな〜!全部すき!

フォロワーさんもこの話してたんだけど、GALAXY.5のツアーファイナルのラブチアで兄が言ってくれた「みんな知ってる〜?絶対会えるからな〜〜〜!」という言葉がほんとうに忘れられなくて。

きっといつか絶対会えるよねえ、それまで頑張って生きなきゃなあ。

 

 

こうやっていろいろ思い出して考えながら書いてるとなんだか泣けてきちゃうな…今まで出逢った人たち・起こった出来事、何かひとつでも欠けていたらわたしはこのタイミングでこの人たちに出逢えなかったんだと思うと、自分の人生がちょっとすきになれた気がしている…!そんな2020年。(どんな)


めちゃくちゃ落ち込みやすいタイプだし、そんな気にする?みたいなことを一生気にしちゃうタイプの人間だから仕事のこととかもつい引きずってしまって、それに加えてこんな情勢になってしまい、わたしはすきな音楽とすきな人たちが居なかったらほんとに生きていけないな〜と改めて考えてしまった。(重)

これからも自分のすきという気持ちに正直に生きていたいし、ちゃんとその気持ちを伝えられる人間でありたいな。

 

 

文章書くのが超へたなので自分でも何書いてるのかわからなくなってきた、全然伝わらないなあ。

でも兎にも角にも、ほんとにほんとにみんなに出逢えてよかった!出逢ってくれてありがとう!これからもよろしくね!!それだけ!!

 


は〜〜〜またよくわからん怪文書を生み出してしまった!ここまで読んでくれた人って居るのかな、なかなか居らんやろ、もし居たとしたらほんとうにありがとう。貴重な時間を食ってしまってすみませんの気持ち。気持ちが伝わる文章を書けるようになりたい2021。これからもどうかよろしくお願いします。

ありがとう2020年、さよなら〜〜〜!2021年もきっとすてきな一年になりますように!というか、すてきな一年にしようね〜!

 

 

 

最後に突然の宣伝!わたしのだいすきな*ChocoLate Bomb!!というグループが2021年1月4日にZepp DiverCityでワンマンライブを開催します!月曜日!18:30~!この日から仕事初めって人も居るのかなあ。年始ってなんやかんやで結構忙しいし、そもそも自分のすきなアーティスト以外の配信を観ようとはなかなかならないと思うんだけど、YouTubeにて無料配信があるので…もしよければ…ぜひ…!

 


[無料配信]*ChocoLate Bomb!!ワンマンLIVE@Zepp DiverCity[1/4(月)]

 

ちょこぼのみんながこの公演に懸ける気持ちが日々伝わってきてオタクはもうすでに泣きそう。というか泣いてる。(はやい)

きっととんでもないステージを魅せてくれる、と確信しているので、もしお時間が合えば…よろしくお願いします。目標同時視聴者数は4,000人です。ほんとは4,000人と言わず世界中の人間にちょこぼを見てほしいという気持ち。(それはそう)

もしかするとDDもちょこぼも知らないけどたまたまここに漂着した…という方がいるかもしれないので(そんなことある?)、一応最新曲のMVも貼っておきます。かわいい。10万回再生おめでとう!


【*ChocoLate Bomb!!】Hungry Wolves【10th single】

 

公式YouTubeチャンネルもおもしろいのでお時間あればぜひ。最近は「メンバーに50の質問!」シリーズが7人分アップされたよ!推しがめちゃくちゃ編集頑張ってる。チャンネルのリンクも貼っておきます。(抜かりない)

www.youtube.com

 

 

完全に締め方が迷子!それではまた来年!よいお年を〜!