備忘録のようなアレ

そんなかんじ / いろいろオタク

2017年7月から今日までの3年間の懐古(後編)

 

 
何故かめちゃくちゃ長くなってしまい前後に分ける羽目に…。続きを書きます!
 
 
前編 ▼
前編では2017年7月〜2018年12月までのことを書いたので、ここからは2019年1月〜今日までのこと!
 
 
2019年1月3日、前編の後半で触れた仮面ライダーの話に関係してくるんですが、前年末に公開された『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』という作品を観に劇場に足を運びます。これがわたしの人生の中でも本当に大きな出来事になったと思う…。誘ってくれた特撮オタクのフォロワーほんとうにありがとね…。
ディケイドとWとうっすらオーズ(と、放送当時にほんとうにうっすら電王)しか触れていないわたしでもめちゃくちゃ泣いてしまった。周りにちびっ子とかいっぱい居たけど我慢できなかった…。涙腺が本当に緩い。
そして翌日少し風邪っぽくて寝込み、暇すぎて延々とTwitterのタイムラインを眺めて過ごす。そこでたまたま見かけたネット記事に、前日観た映画に出ていた赤楚さんの名前を見つけて興味を惹かれたので読み、その記事の中の"BOYS AND MEN"という文字列に何故か心が引っかかり……… この話は長くなるのでこの下の記事に詳しく書いています。暇つぶしにでも…。
 
とまあこういった経緯で一瞬にしてボイメンのオタクになり(またしても勢いしかない)、あれよあれよという間にその後輩であるBOYS AND MEN 研究生と祭nine.も推すようになり、所謂研修生であるエリア研究生や兄妹グループ(?)である小野小町も好きになり、事務所箱推しオタクとして現場に通う忙しい一年を過ごす…そんな2019年。
ちなみにこの年の3〜5月頃はキンプリがアニメ放送に先駆けて4話ずつ映画館で上映されていたので、そちらも計…9回?くらい通っていました。ボイメンのリリイベの帰りに新宿バルトに行ったりもしたな…。趣味の交錯。
あと2月・3月・7月にはまさきくんの舞台を観劇して、3月にはBプロのライビュと、高校生の頃からひっそり好きだった桜田通さんのライブにも念願叶ってやっと行けたなあ…。6月にはみぞたくが出演していた舞台を観に行き、人生で初めてジャニーズの方を肉眼で見させていただいたりした。7月は昨年末に出逢って大好きになったDa-iCEも観に行った(そういえば1月にボイメンと共演したライブにも行っていた)。
これまた結構バラエティに富んだ年…!
ボイメンのおかげで名古屋に足を運ぶことも多くなった一年だったなあ。大須という街に出逢い、すっかり好きになってしまった。
秋にはボイメンきっかけで好きになったSOLIDEMOの現場にも初めて行ったし、約一年ぶりにドリフェス!の現場(DMMシアター)もあって嬉しかったな〜!
 
年末までボイメン関連の現場盛り沢山で2019年終了、そして2020年に突入!
 
今年も年始から相変わらずボイメンやBMKや祭の現場がそれなりに沢山あり、ふるさと祭り東京という大型イベントでライブをするBMKを観に、東京ドームに初めて足を運んだのもこの頃…。
2月にセンチュリー単独公演という大舞台があったということもあり、この辺りはずっとBMKをメインで追っていたなあと思う。
でもちょうどこの頃コロナが徐々に流行り始め、2月末の現場を最後に当面のライブ・イベントは全て延期や中止に…。
唯一生き残っていた、ずっと心待ちにしていたボイメンステージは何とか決行され、参加できたものの最後の2日間は急遽中止に。そしてわたしはその数日後になんと名古屋へ移住…!(コロナが流行る前から決まっていたものの、時期が時期なだけにひたすら不安だった…。どこまでもタイミングが悪い人間。)
 
そんな波乱万丈な感じで過ぎ去っていった2020年3月、これまたわたしの人生に大きな影響を与える奇跡的な出逢いをしてしまう…。
これもまた詳しい話はこの下の記事をご参照ください…となってしまうんですが、兎にも角にもMeseMoa.というアイドルグループと出逢い、そのグループの所属する会社、株式会社DDを会社ごと推すようになり、これまためちゃくちゃ人生が変わる。
 
まず、昨年からずっと推していたボイメンをはじめとするみなさんは"アイドル"ではなく"エンターテイメント集団"、"名古屋の町おこしお兄さん"などの肩書きで活動していて、番組などではアイドルって紹介されがちだし特典会とかの存在もあるからほぼ変わらないようなものなんだけれど、わたしはあまりアイドルだと認識しておらず…(「佐藤匠はアイドル…」などと口走ってることも度々ありますが)
なので、MeseMoa.に出逢って人生で初めてちゃんと"3次元のアイドルを推す"という経験をすることになり、なんだかめちゃくちゃ感動してしまった(どうして)。
3年前SideMに出逢って初めて何かの"オタク"になったわたしが、まさか3年後こうして元気にドルオタになっているなんて誰も思わなかったよなあ…と考えるとなんだか感慨深い…!
人生って本当に何が起こるかわからん…。
 
MeseMoa.に出逢ったあとはもう見事に*ChocoLate Bomb!!やパンダドラゴン、cosmic!!、そして研修生であるDDベイビーズに至るまで、この会社所属のグループを丸ごと推すオタクになっていました…(またデジャヴ…)。
 
 
そしてこれを今日書こうと思ったのは今日わたしにとってちょっと大事な出来事があったからなんだけれど、、また長くなるけど書かせてください……。
 
今日は前述したMeseMoa.の推しメンと電話で話せるというイベントがあり(所謂オンライン特典会)、ありがたいことに推し2人のチケットを1枚ずつ買えたのでお話させてもらえて、
そこで片方の推しにわたしがMeseMoa.に出逢った経緯や、「もっと早く出逢えてたら…」とたまに悔しく思ってしまう話、それでも今こうやって出逢うことが出来てよかったなあ…と過去の円盤や近日行われた色々な配信ライブを観て改めて思った話をしたら、推しが「今出逢えたのってさあ、きっと全然遅くないよ〜!」と言ってくれて、自分たちはまだまだこれからだし全然衰退する気もないから、むしろこれからもっと進んでいくから、だから今出逢ってくれて本当によかったと思うしうれしい!ありがとねえ!という話をしてくれて、オタクの涙腺は………(ガバガバ)
自分でも分かってはいるけどやっぱり推しの口からそう聞くとなんだかこう、くるものがあって、あと推しに「出逢ってくれてありがとう」って言われるという経験?機会?も多分今まであまりなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったなあ……。
(関係ないけど、もう片方の推しとは色々あってそういう話はできずに終わった、、その…人違い……というかオタク違い?…………顔が見えない電話特典会って名前しか手掛かりがないので難しいよねえという話…。これは一周回って面白すぎるので一生ネタにしていきたい。次こそちゃんとはじめましてができますように!)
 
そんな推しとの会話を経てのアイマス15周年記念放送、SideMのファスライ放送だったので、突然自分の短いオタク人生を懐古してエモくなってしまった結果のこの謎長文!
めちゃくちゃ読みにくいから推敲する気も起きないのでとんでもない誤字とかあったらごめんなさい!いやマジで本当に長い……。とっても読みにくい…。
 
何が言いたかったかというと、今まで出逢った全コンテンツ・全アーティスト、全ての人たち、ぜーんぶわたしのあのタイミングで出逢えて本当によかったと思う!思いたい!し、これからも今までと変わらず自分の"好き"がある方へ進んで行けたらなあと思う!オタクってたのしい!オタクでよかった!(無理矢理締めるな)
 
以上!ここまで全部読んでくれた人が居たとしたらなんかほんとにありがとうございます!ではまた〜!