備忘録のようなアレ

そんなかんじ / いろいろオタク

2022.05.10

ちょっと日が経ってしまったけれど、春ツのこと、日本武道館のこと、あと10周年のことをすこし

(わたしが"すこし"って言うときは大抵すこしじゃ済まない)

 


あらためて、MeseMoa. 10周年記念ツアー春「アイドル気取りで何が悪い!~MeseMoa.ハウスへようこそ~」、全公演完走お疲れ様でした!


今回のツアーは誰ひとり欠けることなく、無事全員で終えることができて、まずはめちゃくちゃほっとしている……ほんとうに………(前回のツアーに思いを馳せながら)


日程やタイトルが発表されたときからほんとうにたのしみにしていて、でも自分のあれこれと相談して愛知2日目のみの参加になる、はずだった今回のツアー(愛知1日目は推しメンのソロ回があったけれど、昔からだいすきな岐阜の某バンドの企画と両日丸被りしていて泣く泣く1日目だけ諦めてしまった;; 観に行けんくて推しメンごめん!!見届けたかったよー!!)

自分が行けない公演は代行を頼んだりせず、あくまで自分が参加した公演の2Lだけをその思い出として取っておきたいタイプのオタクなのに、手元に今回のツアーの2Lが8枚(推しふたり×4日分)あるのはつまりそういうこと どういうわけか、気付けば4日間8公演参加してた!ほんとうにこんなはずじゃなかった!こうなったのは今回のツアーが愛おしくて仕方がなかったから、が理由の半分(あとの半分はだいすきなイルミィのみんなに会いたかったから)

 


このツアー、MeseMoa.のメンバーみんなが愛おしいのはもちろん、それだけじゃなくて なんだろう…こう、ツアー自体が愛おしかったというか(なんとか伝わってほしい) セットも衣装も演出もコーナーもセットリストも、何もかもひっくるめてぜーんぶ、愛おしくてたまらなかった!このツアーが永遠に続けばいいのにって何度も真剣に思ったし何度も声に出して言った、夏でも秋でも冬でも構わず春ツが続いてくれたらって言うてたの冷静に考えてあたまわるい

 

 

 

ちょっとだけセットリストに触れます


1部はね、まさか新参者のわたしが生きている間に一度でも生で観れるなんて想像もしていなかった「What is LOVE?」からはじまり、(わたしはハロプロに関してはJJとかをすこし通ってきたくらいでそこまで詳しくないので、昔モーニング娘。さんが寝起きコンサートどっきり!なるものを仕掛けられていたことは春ツ初日の夜あたりにはじめて知りました)

だいすきなみかんとONも聴けて、ほんとうに自分の目と耳を疑った………だってそんなことある?なにこのセトリ……………

わたしがめせもあ。に出逢ってから2年間毎朝のように聴いていたあのONがやっとこの目で観れたの、本当にほんとうにびっくりした〜〜うれしかった、、、 (;_;)

みかんはね、のっくんの歌割りがたくさんあるのもだいすきポイント🍊そして歌詞もだいすき

1部のセットリストが固定だったおかげで、わたしは4回もとんでもないしあわせを味わってしまった

 


そして2部

回によって変わる部分が(ソロ演目以外で)ふたつあって、ひとつが晴れ/雨のところ もうひとつがユニットコーナー

わたしが最初に観たのは雨の日のセトリで、だいすきな雨君がまた観れて しかも、ユニットがとみクソ兄~~~顎兄弟いっしょの組でとっっってもうれしかった!

(ちなみに兵庫と立川はりらぶちゃんでFWだったので、観るたびふたりが同じユニットだったの感謝してもし切れない)


そのあと晴れの日のセトリの存在を知って、ひとつだけ絶対これだなあってわかってたのはしゃいおんだったんだけど、もう1曲わたしが泣きそうなのがあるよ~って教えてもらって でもいくつか心当たりがある中でどの曲かは結局全然わからないままその時を迎えて(さいごまで曲名言わずにいてくれたともだちありがとねえ)

そしたら、雨の日のセトリでたしかMWが始まった箇所で あの オーロラ曲技団の最初のだいすきなあの音が聞こえて、文字通り顔を覆ってしまった

(このときのために、いつもの4倍くらいのタオルハンカチを持参していて助かった)

うわ~~~~~今思い返すとあらためてほんとうに奇跡すぎる ついにオーロラを聴けたなんて

ここまででもう泣きすぎて視界が滲んでたいへんだったのに、ここでとうとう Shine on you


わたし、ほんとうにShine on youを生で聴けたんだなあ、この目で観れたんだなあ、、まだちょっとばかりふわふわしている

しかもたった数日の間に2回も 夢みたい


悔しいけど配信、しかもたった2公演だけになってしまったGALAXY.5ツアーのファイナルの翌日、ほかのライブに伴う特典会で推しと話せる機会があって、わたしがだいすきなしゃいおんの、推しのパートの中でもいっちばんすきなところの話をしたら、「昨日のはねえ、渾身の『守るよ』だったんだよお」とにこにこ話してくれて、ずっとずっとそのときの顔が忘れられなくて、

やっと生で聞けた推しの「守るよ」はきっとあのときを超えたし、わたしはやっぱりこのひとのうたが世界一すきだ、って思った

しゃいおんを歌って踊る9人、心底楽しそうで、幸せそうで、いとおしい

あと、あおいくんの最後のアレンジ、ずるかったなあ

 


豊田公演のあと、「あのセトリ、観てほしかった」って言ってくれたひと

福岡公演のあと、「この流れなら兵庫2日目で…」って希望を持たせてくれたひと

兵庫1日目を終えていよいよそれが確信に変わり、一緒にどきそわしてくれたひと

兵庫2日目の2部終演後、「やっと生で聴けたねえよかったねえ」って一緒に泣いてくれたひと

みんなみんな、ほんとうにあったかくてだいすき ありがとう(;_;)

 

 

 

それから、ツアーファイナルのアンコールで発表された、日本武道館公演決定 の話


日本武道館公演決定 の文字を見た瞬間 というかもう"日"という文字が現れた瞬間すべてを察して涙がどっと溢れてきて、それからみんなの挨拶でまた泣いて、"きっと、ずっとね"で泣いて、会場の外に出てともだちの顔みてまたちょっと泣いて、特典会組と合流してからまた泣きそうになって すこし落ち着いてから、うまくことばにできないこの気持ちはなんなんだろうってみんなで話したのがずっと忘れられなくて

武道館、うれしい!おめでとう!というきもちはもちろん大前提としてあるんだけど、ねえ、なんだか不安や恐怖みたいなむずかしい感情もあるのがほんとのところで、それを素直に曝け出して話し合えるみんなが居てくれてほんとうに救われた

画面の向こうで、ひとりきりで配信を観ていたらきっと、抱えきれなかったなあ ほんとうに立川まで行ってよかった この選択をしてくれた公演2日前のわたし、ありがとね

 

この先きっと、メンバーもイルミィもたのしいだけじゃ居られない、悩んだり苦しんだりすることもたくさんあると思うけれど、そのすべてを乗り越えた先の日本武道館で彼らがわたしたちに見せてくれる景色を そして、わたしたちが彼らに見せてあげられる景色を想像したら、きっとわたしたちは大丈夫!って思える 気がする

まだなかなか会えていないみんなと、2023年3月14日に九段下ではじめましてができるのも今からほんとうにたのしみ!

 

 

 

 


これは全然重い話とかじゃないのでさらっと読み飛ばしてほしいんだけれど

1年前の春あたりから、当時自分がだいすきだったはずのひとたちのことが突然追えなくなってしまって

あんなに泣くほどだいすきだったのに全然心が動かないというか、追いつけなくなってしまったのがほんとうにこわくて(推しメンと半年間毎週トークコールとかしてたのに100日配信に1度も遊びにいけないレベルになったり、いろいろ急にだめになってめちゃくちゃトラウマ)

いつか、もしかしたら、めせもあちゃんにすら心動かされなくなる日が来るんじゃないか なんならもうそうなりかけているんじゃないか…と不安に駆られる日々で

でも、このツアーでたくさん笑ってたくさん泣いて、たくさん心を揺さぶられて わたしはまだイルミィで居られるんだってなんだか安心して、それがうれしかった~~~

どうかこの先もずっと、何年先 いや、何十年先も、イルミィで居られますように!

 

 

 

これほんとは5/9のあいだに書き終えて投稿するはずやったのに!!5/10になってしもたやんか…………!

 


ということで、10周年の話も(こうなることはわかっていた)

 

 

nico.ms

 

MeseMoa.(ex.むすめん。)結成10周年おめでとうございます!


わたしはそのうちのたった2年と少ししか一緒に過ごせていないけれど、知れば知るほどもっとだいすきって、愛おしいって思わせてくれるめせもあちゃんに出逢えてほんとうによかったと思っています。出逢ってくれて、出逢わせてくれてありがとう。

あなたたちのおかげでわたしはまだなんとか生きているし、心の底からだいすきだと思えるともだちにも出逢えたよ!

しあわせを貰ってばかりだなあとどうしても思ってしまう、少しでも何か返せてたら 返していけたらいいなあ

来年の春なんてきっとあっという間に来てしまうけれど、まだまだこれからたのしみがたくさん待ってる!!新譜リリースにフリラに特典会にライブハウス公演にDDP、その先だってきっとたのしい

これから先のわたしの未来に、めせもあちゃんとイルミィのみんながずっとずっと居てくれますように~~~!みんなのことがだいすき!

 

 

 

 


最後にだいすきな曲の歌詞の話をひとつ

 

ircle「あふれだす」


www.youtube.com

 

あなたに会えたこの世界をまだ歩いていたい

あなたを愛せたこの世界はまだ腐っていない

 

あふれだす 涙を 夜明けが 焼き付ける


これくらいしかないけど 全部あげる

盛れんくらいしがないけど 全部あげる

これくらいしかないけど 全部あげる

盛れんくらいしがないけど 全部あげる

 

あなたが生きているその一瞬と

わたしが生きているこの一瞬は

何分の何の確率だとかそんな話じゃなくて

絶対必然だったんだって

言い切れるんだ

 


この曲、最近ひさしぶりに聴いたらどうしても「あなた」でめせもあちゃんやイルミィのともだちたちの顔が浮かんでしまって、たまに夜道とか歩きながら泣いてる(やめな)

あなたたちに出逢えたから、わたしはもうちょっとこの世界を歩いてみようと思うよ🫰

 

 

 

わたしの盛大なひとりごとに最後まで付き合ってくれてありがとう、

ここまで読んでくれたあなたもどうか、わたしの未来に居てくれますように!

 

またね!